女性パワーで町を元気に! 奈古地区女性スポーツ大会に参加しました!


 6月21日(日)、「奈古地区女性スポーツ大会」が、町民センター多目的ホールで開催されました。

 このイベントは、奈古婦人会が会員同士の親睦を深めることを目的に毎年開催しているもので、中央公民館が協力をさせてもらっています。

 女性のスポーツ大会ではありますが、花田町長と私は「来賓」としてご案内をいただき、男性陣を代表して特別に競技にも参加させてもらいました。

ルールの説明を聞く参加者。ルール自体は簡単なのですが、得点の数え方がちょっと複雑です。


 今年の競技種目は、ニュースポーツ「トリコロキューブ」。得点が書かれた的に向かってサイコロを投げるだけの競技で、正直「これ、スポーツ? おもしろいのかな?」と思っていましたが・・・・。

さあ! いくわよ~!

 やってみると、サイコロが思い通りに転がらなかったり、相手の得点になったり・・・・そのたびに大きな拍手や歓声、悲鳴ともとれる雄叫びがおこり、会場には終始笑い声が響き渡っていました。

「これは赤の得点よね! 私が投げたのよ!」

 

 今は何か言うとすぐに「ハラスメント!」と言われる時代。男が・・・とか、女が・・・って言うと、すぐに「今の発言はアウトです」って言われますが、でも、やっぱり女性が元気でキラキラ輝いている姿は、周りを、町を明るく元気にしてくれるし、それは男性にとってもうれしいことです。


どっちが勝ってる・・・? 固唾をのんで得点の計算を見守る参加者たち

 

これからも女性パワーを炸裂させて、町を元気に盛り上げていただきたいと思います。男性陣も女性陣に負けないように頑張ります!


ふふっ、私たちの勝ちね!

  

※ 大会終了後、「ピックルボール」の体験も行いました。 




 阿武町では、誰もが気軽に取り組めるニュースポーツとして「ピックルボール」を普及させたいと考えています。

 ぜひ一度、一緒にやってみませんか。

次の記事 前の記事